swchrm logs

妄想技術録

VカツでV化

8月12日、ついにV化した。

V化するにあたって考えたこと

V化手法で迷ったのはこの3つ。

ひとまずVカツを採用してみることにした。 きっかけはこれ

いろいろあさったところでコンテンツが新しく情報も乏しいし、騙されたと思ってやってみるかとおもい開始。

当初はBlenderでゴリゴリやるか…と思っていたが、ぐだぐだしているうちに上記の神サービスが登場した。 これは使わない手はないと思い見ていると、なにやらわりと希望を叶えられそうな様子。

必要なこと・もの

スペック等は公式参照。

自分は下記

VカツでV化するにあたりやったこと

公式から落としてきてexeを起動。 キャラメイクを選択。

こうなる。

f:id:swchrm:20180813022131p:plain

そして…

V化した私

f:id:swchrm:20180813020526p:plain

ここから始まっていくと思うとわくわくします。

やってみての感想

かなり良い。

サッと作ってV化したい人には神ツールじゃないか。(といまんとこ思う) なにせ早く作れる。所要時間約1時間とかじゃないかな。UIもわかりやすいと思う。 武器なんかを作るならBlenderで自作がいいと思う。

あとは細かい服とか作れないのが不満な人はいそう。 だけどサッとつくりたいならかなりいいと思う。 髪の種類も3種類とかじゃなくてちゃんと20種類以上くらい?はあった気がする。

ポリゴン数?知らない子ですね

メイプルストーリーというオンラインゲームでのキャラメイクがかなり好きだった自分にはかなり楽しかった。

あとはVカツのVRM対応がすごく楽しみ。 というか、この実装が遅れるのはかなり困るので着実に実装して下さいよろしくお願いいたします。

つまずいたところと対処法

  • ヘッドセットが認識されない  →Oculusを更新?で解決
  • 108エラー  →Steamを閉じてからVカツ起動で解決
  • 右手と左手が一緒にうごくw  →自分の環境の設定が悪いと思う。未解決。

参考資料

*VRoid vroid.pixiv.net

*Vカツ http://vkatsu.jp/

追記

  • VRM化で料金5,000円程度必要。
  • 下記が詳しい
  • 皆さん気になるVRChatでは...使えない(2018年9月1日現在)

www.moguravr.com